精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

最近のガイドツアーの様子 ニセコの紅葉が素晴らしいですよ~

P9200098w.jpg

素晴らしい季節になりました。

葉緑体の緑色の色素が、寒暖の差によってアントシアン(赤)の色素に変化して、森を染めています。

また、葉緑体が分解することによって、カロテイン(黄色)色素が目立つ植物は黄葉に変化しています。

落葉する前に、貴重な栄養分やエネルギーを木の本体に戻すのですね。

神秘の営みです。

P9300174w.jpg

P9300175w.jpg

活火山の樽前山。

景色が素晴らしかったです。

ツツジ科の植物が、紫色~紅色に染まり始めています。

PA060236w.jpg

PA060243w.jpg

ニセコ周辺の山の紅葉も見事!

だんだん紅葉が平地に下りて来る、そんな時期になりました。

あと、10月下旬まで紅葉が楽しめます。

遊びにいらして下さい!
  1. 2017/10/06(金) 15:30:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新冠ポロシリ山荘の小屋締め | ホーム | 2017年夏山登山イベントプログラム 募集中です!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountainguidecoyote.blog.fc2.com/tb.php/465-adc491cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (20)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (19)
登山、トレッキング記録 (122)
自然 (14)
動画 (4)
道具 (20)
山の安全 (42)
マスメディア (28)
お問合せ (1)
未分類 (20)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示