精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

雨竜沼湿原 最高のタイミング

ur1.jpg
雪解けが遅れに遅れた雨竜沼湿原でしたが、われわれが行った今日はまさに花の観賞にはベストの日でした。


ur2.jpg
日本で2番目の面積を誇る高層湿原。

ヒオウギアヤメがまさに真っ盛りでした。

写真の白い花「コバイケイソウ」も湿原を彩っておりました。

間近にみると以外にかわいらしい花が集まって咲いています。

ur4.jpg
エゾゼンテイカの花もとてもフレッシュ!

中華料理でも食べられていますが、別名エゾカンゾウ「蝦夷甘草」とも呼ばれています。

とてもおいしそうでした。

ur3.jpg
皆さま大満足!

ur6.jpg
私はクロバナハンショウヅルの花がとても良かったです。

写真は後姿ですが、ビロードの毛の隙間からなんとも高貴な紫色が見えています。

皆様わかるでしょうか?

なんとも奥深い色です。

ur5.jpg
増毛地方固有種のマシケレイジンソウ。

花柄から開出毛がいっぱい出ているのが見えますでしょうか?


一周歩くだけでも、1時間はかかる雨竜沼湿原に花が咲き乱れる。

とても幸運なタイミングでした。

もう少したてば、ウリュウコウホネ、エゾベニヒツジグサ、カキツバタ、エゾノシモツケソウなども見られるでしょう。

今シーズンはまだまだ楽しめますね!
スポンサーサイト
  1. 2013/07/24(水) 21:15:16|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニセコ登山 四季の彩り  NISEKO.COM | ホーム | 大雪山・赤岳 登山ガイド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountainguidecoyote.blog.fc2.com/tb.php/45-82e7e920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (20)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (19)
登山、トレッキング記録 (122)
自然 (14)
動画 (4)
道具 (20)
山の安全 (43)
マスメディア (28)
お問合せ (1)
未分類 (21)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示