精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

さわやか自然百景 『ニセコ花の山』

5月から撮影に数回入っています。

NHKさんの『さわやか自然百景』 私も大好きな番組です。


今回のテーマはなんと『ニセコ花の山』

ニセコ連峰には新しい活火山から少し年を重ねた山まであります。

その山並みには砂礫地に咲く高山植物、雪田性のお花畑、雪崩地の高茎草本の花ばな、

亜高山の植生などバリエーション豊かな植物を見ることができます。

そんな花の魅力溢れるニセコ連峰を〈花とそれに関わる自然〉という切り口で特集します。


放送予定日は2013年8月11日(日) 午前7:45~ です。

ぜひぜひご覧になってください。


k4.jpg
砂礫地に咲くガンコウランの雄花。 今シーズンの残雪多さは異常でしたが、その割には影響が少ない印象の開花時期でした。


k9.jpg
ムラサキヤシオツツジがスポットライトを浴びていた。


k6.jpg
時折はっとするような、深い色を見せてくれるクロツリバナ。


k7.jpg
待ちに待ったミツガシワ。 残雪期が長いため水温が低いのか? 花期がかなり遅れている様子。


k8.jpg
急に夏を感じた目国内岳からのニセコ連峰。  水が足りずに雪渓水を沸かして飲み水を作った。


7月にも再度撮影に入ります。 クライマックスをうまく撮れるか? 撮れていない場面をうまく掴まえられるか?

今からドキドキです!

  1. 2013/07/03(水) 21:06:08|
  2. マスメディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最高の天候に恵まれました! 羊蹄山登山 | ホーム | ニセコ連峰 登山ガイド>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/07/04(木) 10:17:32 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴しいニセコの自然に乾杯

NHKさんの番組には、時間がかかっていますからやはりいい映像や番組が多いような気がしますね!
7月の撮影も、もうひと頑張りしないといけません!
良い番組になるようにやりますよ~
  1. URL |
  2. 2013/07/08(月) 18:05:02 |
  3. ryutaf1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountainguidecoyote.blog.fc2.com/tb.php/42-161e4e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (19)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (15)
登山、トレッキング記録 (112)
自然 (14)
動画 (1)
道具 (18)
山の安全 (40)
マスメディア (27)
お問合せ (1)
未分類 (15)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示