精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

第24回講演会「雪崩から身を守るために」

庭のコマユミの葉が赤く染まってきました。

ただ、今年は台風の影響でオオイタドリの葉が黄色に染まらずに皆落ちてしまいました。

美しいオオイタドリの黄葉が見られず残念です。

自然界の色々なところで、台風の影響が出ている感じがします。

ASSH講演会2016(A4チラシ表)Dn


2016年10月15日に北海道大学にて、講演会「雪崩から身を守るために」(雪崩事故防止研究会)が行われます。

雪崩の発生メカニズムだけではなく、羊蹄山で昨シーズンあった雪崩事故でのビーコン不携帯者の捜索についての報告などもされます。

雪崩の下5mにもなるところから、どのようにしてビーコンのない方を探しだしたのか? 

とても重要なお話が聞けると思います。

また、北海道防災航空隊のエアレスキューの実演やヘリコプターが実際に北大の敷地に飛んできてレスキューされる様子やヘリコプターの中を実際に見ることが出来ます。

ヘリレスキューでのダウンウォッシュの体験もできるそうです。

どれだけ、ヘリの風圧が強いのか体験してみないとわかりません。

ぜひ、シーズン前の気持ちの切り替えの為に、また新しい事例の話を聞いて、来たるウィンターシーズンに備えたいもです。


ASSH講演会2016(A4チラシ裏)Dn


先日、大雪山黒岳で今時シーズン初めての降雪に見舞われ、気持ちが高ぶりました。

そろそろ我が家から羊蹄山の初冠雪も見られる時期も近づいています。

なんだか、早く冬支度をしないとな~なんて少し気持ちが焦らされる今日この頃です。

  1. 2016/09/26(月) 11:03:06|
  2. 山の安全
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気ままにニセコ登山 | ホーム | 命の焔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountainguidecoyote.blog.fc2.com/tb.php/390-2f1c007d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (20)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (19)
登山、トレッキング記録 (122)
自然 (14)
動画 (4)
道具 (20)
山の安全 (43)
マスメディア (28)
お問合せ (1)
未分類 (21)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示