精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

風土館講座 「植物を見る目を養う」

今日は倶知安風土館主催のふるさと探訪に講師役として参加してきました。

ずばり今日の目的は「植物を見る目を養う」でした。

普段自然の中できれいな花を見かけるとなんて花だろう?と名前を知りたくなりますが、家に帰って図鑑を見てもすでに記憶があいまいになっていることが多いと思います。

そこで今回は見るべきポイントと観察方法をスミレを題材にみんなで体験してもらいました。

神仙沼周辺にいきスミレを中心に観察してきました。

sumire.jpg



今日は5種類のスミレを観察できました。

中には『オオバタチツボスミレ』も見ることができました。

このスミレは、日本でも最大級の大きさのスミレです。

ちなみに絶滅危惧種に指定される貴重なスミレです。

sumire2.jpg



今日の観察でわかったことはオオバタチツボスミレの唇弁はジャイアンツの長島さんのシリアゴのような形をしているということです! (ちょっと水滴で見づらいですね)




今回の観察でスミレのどこのポイントを見れば、どのスミレか分かっていただけたでしょうか?

総勢12名のふるさと探訪でしたが、参加してくれた方々が2種類目、3種類目、4、5種類目とどんどん観察眼があがっていくのが手に取るように感じられました。

またみんなの熱心さにも少々びっくりいたしました。

また機会があれば、続編もやってみたいと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/18(土) 17:56:26|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大平山 登山ガイド | ホーム | グランヒラフスキー場 海外向け広告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountainguidecoyote.blog.fc2.com/tb.php/39-a617ff0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (20)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (19)
登山、トレッキング記録 (122)
自然 (14)
動画 (4)
道具 (20)
山の安全 (42)
マスメディア (28)
お問合せ (1)
未分類 (20)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示