精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

秋のシャクナゲ岳

本日はシャクナゲ岳とシャクナゲ沼に行ってきました。

少し雲が出ていましたが、時々太陽も顔を出し、気持ちのいい日でした。

おなじみの神仙沼駐車場を出発し、長沼へ。

長沼ではチセヌプリの山体崩壊の歴史を見ることが出来ます。
4万年前に崩れていたんですね。

そしてこの長沼は貯水池なんです。共和町の農家さんの重要な水源ですね。

1-P9180396.jpg


そして長沼をすぎ、いよいよ上り坂を登っていくと、チセヌプリ方面とシャクナゲ方面の分岐に出ます。

シャクナゲ方面に曲がり、少し行くといよいよシャクナゲ岳への道です。
ここからは200mほどですが、結構きつい登りになります。

今日はシルバーウィークということもあり、大勢の登山者がおのおのに登山を楽しんでいました。



2-P9180402.jpg
ニセコ連山をバックに




山頂で少し休憩した後、シャクナゲ沼に行きました。
シャクナゲ沼は花のきれいな時期は、エゾゼンテイカやヒオウギアヤメなどが咲きほこります。
今の時期は主役を欠いたものの、エゾオヤマリンドウがまだ残っている、静かなたたずまいでした。

3-P9180404.jpg



そしてこの時期の見どころといえば、これ。
普段はあまりふれたくない、この植物が主役です。
見事な紅葉でした。

4-P9180406.jpg
ツタウルシ

きれいだと言って、うっかり触れない様に気を付けてくださいね。
  1. 2016/09/18(日) 16:53:12|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<命の焔 | ホーム | 羊蹄山の旧小屋の解体は終盤です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountainguidecoyote.blog.fc2.com/tb.php/388-a02aa9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (20)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (19)
登山、トレッキング記録 (122)
自然 (14)
動画 (4)
道具 (20)
山の安全 (43)
マスメディア (28)
お問合せ (1)
未分類 (21)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示