精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

春の花と夏の花が咲いていました。 大雪山小泉岳

8月9日は、大雪山の赤岳~小泉岳まで歩きました。

小泉岳周辺は、日本で初めて永久凍土が見つかった場所です。

とても涼しい場所なのです。

前日は上川町のコンビニに寄った時はうだるような暑さで32度だったのに、小泉岳では10度ちょっとの肌寒い霧雨となりました。

じっとして居たら寒くなります。

花々も夏から秋の花が咲いていました。

P8090355リシリリンドウw
<リシリリンドウの秋を感じさせる紫色>

P8090363クモイリンドウw
<クモイリンドウ>

P8090333チングルマw
<チングルマの綿毛>

駆け足で夏が通りすぎてしましますね~

少し寂しいで感じです。

P8090327ニシキツガザクラw
<ニシキツガザクラ>

その一方で雪解けが遅い今シーズンは、雪田周りの花々はまだまだ見られました。

駆け足でに季節が通り抜けていきます。
  1. 2016/08/10(水) 17:34:09|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<外国人だって登りたい!羊蹄山 | ホーム | 隠された花の名山・大平山と狩場山のエゾカンゾウ>>

コメント

大雪赤岳のニシキツガザクラの写真花冠に毛がかなりあるように見えますが、アップだから・・
それにしても大平山のシダいいですね。早く行きたくなります。
  1. URL |
  2. 2016/08/11(木) 14:09:24 |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

イロイロ見れました

豊さんこんにちは、今回も結構収穫がありました。層雲峡でミヤマウラボシが見れました。小泉岳方面では、ヒゲハリスゲ、タカネクロスゲ等を見ることができました!
  1. URL |
  2. 2016/08/11(木) 16:58:22 |
  3. ryutaf1 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountainguidecoyote.blog.fc2.com/tb.php/379-be6dea81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (20)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (19)
登山、トレッキング記録 (121)
自然 (14)
動画 (4)
道具 (20)
山の安全 (41)
マスメディア (28)
お問合せ (1)
未分類 (19)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示