精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

羊蹄山山開き&小屋開き

今日2013年6月15日に羊蹄山ヒラフコースの山開きが行われました。

私たちは、一足先に昨日(6月14日)小屋開きのために荷上げをしました。

ヒラフコースの9合目までほとんど雪渓を歩かなくて登れます。

9合目から山頂方面、小屋方面は急な斜度ではありませんが雪渓をわたる部分があります。


kb1.jpg


初冬に風でぶっ飛んでしまった扉(その後1月中には直りました)の影響で、小屋の中は例年よりも汚れていました。 掃除が結構大変でした。

腰が痛くなるまで掃き掃除、拭き掃除をして小学生の頃をふと思い出てしまいました。

掃除や準備が終了したら、小屋の中の羊蹄山神社(神棚)にお神酒を上げ安全祈願。

その後はみんなでジンギスカンやら何やらでかなり盛り上がりました。

おかげで今日の下山は、結構グロッキーでした。



  1. 2013/06/15(土) 20:08:02|
  2. 山の安全
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NHK ネットニュース北海道 羊蹄山 | ホーム | イワオヌプリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountainguidecoyote.blog.fc2.com/tb.php/35-f4d99e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (19)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (15)
登山、トレッキング記録 (112)
自然 (14)
動画 (2)
道具 (18)
山の安全 (40)
マスメディア (27)
お問合せ (1)
未分類 (15)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示