精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

ニセコ登山 アンヌプリ

日本でもっとも遅いであろう桜前線の一部でしょうか?

チシマザクラや、ヒメイチゲ、カタクリ、多雪地帯ならではシラネアオイの紫色の花、ミヤマキンバイ(深山金梅)の黄色い花などが登山道を彩っていました。

春の花々がだいぶ咲いてきました。

ニセコアンヌプリの登山道は、基本尾根上にあるので雪解けは早いのです。

山頂までの登山道の8割は雪が解けていて土の上を歩けました。

しかし、五色温泉側の登山道入口周辺(下部)にはまだ雪が残っているので、登山道を見失わないように気をつけて歩いてください。

あまり早く歩くと、踏み抜いたときに膝に大きな負担となるので雪渓上は注意して歩いてくださいね。

今日は小笠原からのお客様でした。

山の雰囲気が有る方だと思って、話を聞いていると小笠原でガイドをされているとのことでした。

小笠原と北海道の自然の違いや観光の違いなど話は多岐にわたり、こちらとしても大変興味深い内容でした。

小笠原とは違う、開放的な北海道の自然を満喫してくれたようでした。

山頂に着くと見えの前に羊蹄山がドカ~ンと目の前に現れます。

遠くは暑寒別岳や積丹半島、狩場山系や函館の駒ヶ岳まで見渡せる大パノラマを満喫。

風も微風で心地よく、エゾハルゼミも陽だまりの中で体温が上がったのか鳴きだしたりと、昼寝でもしたいようなのどかな山頂でお昼ごはんとなりました。

風景とお昼ごはんで満足して下山をしていくと、登りでは五分咲きだったノウゴウイチゴが満開に!

思わず足を止めて写真に収めました。

向かいのイワオヌプリ(1,116m)には、スキーヤーがつけた真新しいシュプールが見えたり、

春と夏が一気に来たかのようなニセコ。

気持ちの良い日差しを味わっての登山となりました。

1. 2013/06/09(日) 17:15:51|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イワオヌプリ | ホーム | 羊蹄山登山>>

ありがとうございました

竜太さん
マンツーマンでのガイドありがとうございました。
お天気良く、ルートも歩きやすく、ガイディングも良し!! 楽しく、気持ちよくトレッキングできました。
下山後の五色も気持ちよかったですね。

札幌では、思ってもいなかったよさこい祭りファイナルステージを見ることが出来てラッキーでした。
  1. URL |
  2. 2013/06/09(日) 23:54:38 |
  3. シマ #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそありがとうございます!

シマさん 参加していただきありがとうございました。 天候に恵まれて良かったです。お褒めの言葉もうれしい限りです。 よさこいを見たんですね! 私はまだ見たこと無いんです。 たびを満喫ですね。
パッションフルーツ甘酸っぱくて本当においしかったです。 初めて食べました。 中身があんなになっているなんて想像できませんでした。 貴重な体験ありがとうございます。 きっと小笠原にいってシマさんのお話を聴きたいものです。