精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

ニセコ羊蹄山岳会発足しました。

羊蹄山とニセコ連峰の山に関わる人が集まって、ニセコ羊蹄山岳会が発足しました。

個々に活動していたものを、コミュニケーションの場でもある山岳会を通じて課題や問題点を共有したいと思っています。

出来る事から活動して行きたいと考えています。

まずは設立総会に合わせて安全研修と羊蹄山の清掃登山を行ってきました。

P6070125w.jpg

安全研修は少人数での搬送を行いました。

歩ける傷病者の為のケア、そして一人で搬送する場合、二人で搬送する場合などを体を使って研修しました。

夜の総会では、みんなが日々思っている課題点などを話し話題も豊富でかなり盛り上がりました。

まじめな話、楽しい話を織り交ぜながら楽しく夜が更けていきました。

P6080148w.jpg

二日目は早朝から羊蹄山倶知安コースの清掃登山。

P6080185w.jpg

登山道は後志支庁さんのおかげで、倒木など大物が整理されていたので、結構歩きやすかったです。

ゴミ拾いと、登山道の危険箇所を少々手を入れながらの登山でしたが無事に山頂まで行くことが出来ました。

P6080194w.jpg

山頂は思わず昼寝をしたくなるような風のない絶好のコンディションでした。

お鉢を回って、避難小屋経由で下山開始。

P6080196w.jpg

〈写真 エゾノイワハタザオ〉

山頂部の高山帯ではコメバツガザクラやエゾノイワハタザオが満開を迎えていました。

P6080216w.jpg

エゾシマリスさんの声援を受けつつ、最後まで怪我の無いように気を抜かずにゴミ拾いをしました。

P6080217w.jpg

かなりの成果を上げるとが出来ました。

皆さんいい笑顔です!

私たちは自然や山から恩恵を受けて生活していますので、少しでも貢献できたかと思います。

百年先を見据えて息の長い活動をしていきたいものです。

ニセコ羊蹄山岳会の活動にご興味のある方はこちらをご覧ください。 → http://nisekoyouteiorg.wix.com/nisekoyoutei

  1. 2015/06/09(火) 11:55:49|
  2. 山の安全
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニセコ沼めぐりトレッキング | ホーム | ニセコと羊蹄山の植生調査が大学との共同調査となりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountainguidecoyote.blog.fc2.com/tb.php/246-e1007114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (20)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (19)
登山、トレッキング記録 (122)
自然 (14)
動画 (4)
道具 (20)
山の安全 (43)
マスメディア (28)
お問合せ (1)
未分類 (20)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示