精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

山は冬になってきました!

道路も通行止めしているところが、増えて来ました。

山も積雪のところが増えてきています。

DSC09013w.jpg

この時期は、冬と赤井の狭間。

登山と冬山の端境期でもあります。

登山道が積雪等で歩けなくなっている場合もあります。


冬装備お忘れなく! 

撤退も大事ですよ~


写真の日は問題なく山頂までいけましたが、結構寒かったです。

みなさんお気をつけて楽しんでください!
  1. 2013/10/24(木) 11:33:25|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPROUTコラボ企画 燃える紅葉イワオヌプリ

DSC08999w.jpg

天からの祝福を受けたかのような、パーフェクトなコンディションでした。

夕暮れ時の刻々と移ろいゆく山の色、空の色。

一日の終わりと、季節の終わりを迎えるニセコの自然を体感することができました。

DSC09004w.jpg

DSC08995w_20131021161310ab8.jpg

恒例のSPROUTさんとのコラボ企画。

紅葉に染まるニセコ連峰がさらに夕日に紅に染まり、燃えるような山をイワオヌプリから見るという企画でした。

本当に天候が心配でしたが数日前に降った雪もピンクに染まり、思った以上の景色をわれわれにプレゼントしてくれました。

紅葉は、もう終わりかけていましたがそれでも目の前のニセコアンヌプリにはダケカンバの冬芽の深紅と枝先が燃えるように赤く染まり、チシマザサの緑とのコントラストが美しかった!


山頂では、SPROUTさんの特性ホットチョコやコーヒー、お菓子のふじいさんのパイがマッチして気温ゼロ度以下で冷える体を温めてくれました。

今回は、ニセコ・リンクスさんの提供してくれたモンテ・バーを試食することができました。

倶知安観光協会が、地元を意識した食材や人材を活用して開発している行動食です。

もうすぐ発売予定ですので、見かけたらぜひ食べてみてください。

DSC09009w.jpg

下りはヘッドライトを駆使して歩きます。

雪がところどころ残る道を慎重に歩いておりました。

DSC09010w.jpg

無事に山を降り、SPROUTカフェで飲むドリンクは温かく、格別な味がしました。

皆さまありがとうございます!

  1. 2013/10/21(月) 15:32:33|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニセコの山も込んできた!?

青く澄んだ空に囲まれ、足元からはニセコ連峰が羊蹄山まで連なって見えるのです。

よく見れば、ニセコ連峰の山肌には今まで歩いてきた道が続いているのです。


昨日の登山では登山道が川になり、冷たい霙が降ってきたりしました。 風が強く体も冷える厳しい環境でした。

その中でも、ミゾレが降れば目をららんらんと輝かせて「小説の世界みたい!」とアドレナリンを出している様子のお客様。 

大きな水溜りが行く手を塞いでおりチシマザサの中に突入し、またダケカンバの枝に取り付いて喜んでいました。

そんな昨日があったから今日の登山は本当にすがすがしく感じ、空の青も神々しく映ったのかもしれません。


羊蹄山の頭は白く輝いていました。

今日は羊蹄山緊急避難小屋の小屋締めの日。

きっと小屋のいつものメンバー達も、忙しく小屋締め作業を行なっているはずです。

雪の羊蹄山山頂から晴れ渡った北海道の大地とそれを囲む噴火湾、日本海を見つめているのでしょう。

DSC09966w.jpg

それにしても、晴れた日は登山者が多くなって来ました。

一時的な登山ブームなのか? 富士山の世界遺産効果なのか?

決して悪いことではありません。


ただ、あまり周りが見えていない方もいらっしゃるのも事実で、自分のことで精一杯なのです。

少しづつ周りも見えてくれば、もう少しスムースにスマートに登山が楽しめるようになると思います。

皆が通る道でもありますし、少しづつ良くなっていくだろうと思います。 

DSC09967w.jpg

頂上のちょっと下で、辛抱強く待っていたご夫婦と私たちのパーティーの写真です。

ふとした、いい瞬間というものがあるんですよね!

とても素晴しい景色でした。

IMG_1426seinow.jpg

お客さんが撮ってくれた、私の写真。

なんだか気持ち良さそうですね~

感謝! なのでした。
  1. 2013/10/15(火) 16:35:06|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

山の旅

DSC09862タカネナナカマド1

二泊三日の北海道南部の山旅となりました。

DSC09876knn.jpg

DSC09880ダケカンバ1

DSC09884ミネカエデ1

DSC09905ナメコはてなw

DSC09913w.jpg

DSC09929ニホンザリガニw

DSC09930エゾサンショウウオw

DSC09942w.jpg

みごとな紅葉とさまざまな生き物たちに出会えた三日間となりました。

日ごろのお仕事の疲れも吹き飛ぶ旅になったようでした。

また遊びにいらしてくださいね!
  1. 2013/10/14(月) 17:58:44|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『後方羊蹄山を滑る』 渡辺洋一写真展

私も見に行くつもりです。

渡辺洋一さんの写真展が10月19日~11月17日までCAPSULE GALLERYで行なわれます。

ニセコの主峰羊蹄山を高梨穣さんが滑っています。

後方羊蹄山(シリベシヤマ)にまつわるお話も聴けるいい機会です。

一見の価値ありですよ!

詳しくはこちら ⇒  http://www.yoichiwatanabe.jp/photoexhivision.html
  1. 2013/10/09(水) 16:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (20)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (19)
登山、トレッキング記録 (121)
自然 (14)
動画 (4)
道具 (20)
山の安全 (41)
マスメディア (28)
お問合せ (1)
未分類 (19)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示