精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

DSC08907nmrsirakaba.jpg

めちゃめちゃいい風吹きました!

風が強すぎるので、山頂直下で断念。

それでもなんだか気分が爽快となる烈風でした。

DSC09773nmrsirakaba.jpg

こちらは前日に行ったニセコアンヌプリからのイワオヌプリの眺め。

二日とも晴れて、秋を満喫できました!

  1. 2013/09/27(金) 19:53:30|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから必要なもの

DSC09744yousino.jpg

やっぱり、愛と勇気でしょう!

羊蹄山にて
  1. 2013/09/21(土) 09:29:25|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羊蹄山の新しい緊急避難小屋

DSC09722yk.jpg

だいぶ出来てきました。

羊蹄山9合目の新しい緊急避難小屋。

紅葉も結構進んでいます!


向かって左の大きいほうの建物は、今年シーズンまで使用する現役の小屋です。

足場の着いている右側の小屋がが、建設途中の新小屋です。


見た目は半分。

物置や詰所などのスペースが必要ですので、今の小屋に比べると3分の1程度の収容人数に減ってしまうそうです。

今現在、環境省、北海道、羊蹄山関係市町村で来年度以降の緊急避難小屋の使用のルールつくりが行われているそうです。

どちらにしても、3分の1に減ってしまいますので今までどおりにはいきませんね。

皆さんも来年以降羊蹄山に行かれる時は、事前に情報を集めてからいくようにしましょう!
  1. 2013/09/09(月) 17:35:07|
  2. 山の安全
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪山 黒岳~旭岳縦走登山ガイド 紅葉始り

DSC09657tttn.jpg
大雪山は紅葉が始まっておりました。
写真はウラジロナナカマドのオレンジから赤までのグラデーションのある紅葉。

特に綺麗だったのがウラシマツツジ深い赤の紅葉。
光沢もあり非常に印象的でした。

DSC09638tttn.jpg
今回は東京からの元気印のリピーターさんと苫小牧のリピーターさんのコラボレーション。
なかなか掛け合いの楽しいツアーとなりました。

DSC09642tttn.jpg
この写真は前日までの強風で、寝ぐせ状態になったチングルマの綿毛。
全体的には秋の雰囲気ですが、雪解けが遅かった今シーズンは、雪田群落ではチングルマやアオノツガザクラ、エゾノツガザクラ、雑種タイプのニシキツガザクラなどなど春の花も結構見られました。
春、夏、秋の花が見られる不思議な世界にかなり感動!

DSC09711tttn.jpg
エゾシマリスなどはハイマツの実を集めるのに必死。
こちらはもうすでに冬支度が始まっていました。

DSC09696tttn.jpg
大雪山の大自然と足元の自然に癒されて最高の山行となりました。

また遊びにいらしてください。
  1. 2013/09/08(日) 18:18:51|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (20)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (15)
登山、トレッキング記録 (114)
自然 (14)
動画 (3)
道具 (19)
山の安全 (41)
マスメディア (27)
お問合せ (1)
未分類 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示