精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

ニセコフラワー街道!

水も滴る、いいお花!

今日はニセコの花街道を歩いてきました。

きれいなお花が一杯でした。

P6110160w.jpg

水滴が付くと透き通って見えるサンカヨウ

P6110147w.jpg

ムラサキヤシオツツジもきれいに咲いています。

P6110136w.jpg

北海道南西部の豪雪地帯に見られるフギレオオバキスミレ

P6110144w.jpg

亜高山から高山帯の針葉樹林下に多いウスバスミレ

今日は、5種類のスミレを見ることができましたよ~

P6110162w.jpg

ベニバナイチゴの花も、恥ずかしそうに下を向いて咲いています。

P6110156w.jpg

雪渓を渡る場所がありました。

P6110135w.jpg

まだまだシラネアオイの花が見られますね~

豪雪のニセコ山系では、まだ春の花の時期です。
  1. 2017/06/11(日) 18:17:42|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登山シーズン到来です!

P6030069フデリンドウw
<フデリンドウの花>

夏山シーズンが到来しました。

雨予報でしたので目的地を変更して、室蘭カムイヌプリに行ってきました。

P6030078w.jpg

幸い雨に当たることもなく、眺望も楽しめました。

P6030071シシガシラw

途中、シシガシラの新緑に目を奪われました。

胞子葉が、なんだか生きた虫の様に見えます。

P6030068w.jpg

変化のある登山はやはり楽しいですね。

鎖場もあります。

P6030050ミズナラ巨木w

山麓には、ミズナラの巨木もあります。

パワーもらいました。

気持ちの良い登山となりました!

皆さん、ぜひ遊びにいらして下さいね。

お待ちしています。
  1. 2017/06/05(月) 09:56:37|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登山シーズンも終了ですね~ 

ニセコの西南にある徳舜瞥山に行ってきました。

車を降りて、まず考えました。

軽アイゼンにするか? スノーシューにするか?

駐車地点で積雪が20cm程あったので、スノーシューに。


PB110135w.jpg

季節が一段と冬に近づいた感じがします。

昨日、一昨日と結構な吹雪模様でニセコに雪が降り積もったのです。

積雪量と天気を考えて、今日はニセコよりも積雪の少ない徳舜瞥山にしました。

徳舜瞥山からは羊蹄山、ニセコ連峰、恵庭岳等が気持ちよく見えました。

光を浴びた、羊蹄山は空に浮かぶようでした。

空気感も一段と冬に近づきました。

この感じがたまらなく好きです。

PB110141w.jpg

この調子で、雪が降って欲しいです。

明日には夏の山道具を片付けます。

そして、冬の道具達に命を吹き込みます!
  1. 2016/11/11(金) 18:34:30|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気が付かなければ、見えないもの

PA220056w.jpg

つい先日、北海道胆振地方のホロホロ山、徳舜瞥山にニセコ羊蹄山岳会のメンバーで遊びに行ってきました。

ホロホロ山登山道までの林道沿いの紅葉が見頃でした。

すでに、紅葉のピークは山から山麓に移ってきている様です。



ニセコ羊蹄山岳会のメンバーは一人一人が個性的で魅力的な人ばかりです。

もちろん自然に対する感受性もそれぞれ違います。

一人一人が、色々なものに興味が惹かれるのでなかなか前に進みません。

それもまた良しとして、ゆっくりと話しをしながら歩くことができました。

標高がだんだん上がってくると、登山道にはうっすら雪が出てきました。

雪化粧している登山道脇には鳥の足跡が一杯。

PA220078w.jpg

その足跡からは、仲間と競争しながら餌を探しまわってる様子が見えてきたり、中には倒木の雪上を楽しく滑走しているやんちゃな子の姿もイメージ出来ました。


そして、色彩の話もなかなか奥深いものがありました。

最近、登山のたびに「イワノガリヤスの草紅葉も色がきれいだな~」なんて感じていたのです。

今回の山行では、登山道にヒメノガリヤス、タカネノガリヤス、イワノガリヤスが見られました。

その話の中で、刈安色という日本の伝統色が有るいう話が出てきました。

どうやら、ススキ同じ黄色の染色に使われる刈安草という植物があり、ススキに比べて刈安い草という意味だそうです。

その植物で染色したものを刈安色と呼ぶようです。

ほんの少し緑がかった鮮やかな黄色です。

PA220088w.jpg

「そうか、昔の人々も刈安草の草紅葉の色が好きで染色に使っていたんだな。」と嬉しく思いました。

「ぜひ、日本のウェアメーカーさんには日本の伝統色で四季に合わせたジャケットを作ってほしいね~」なんて話が盛り上がりました。

PA220095w.jpg


山頂部では雪がいい感じで降っており、足元には5cm程の積雪がありました。

岳樺のに霧氷がびっしりと付き、白と灰色のモノトーンの世界が始まっています。

厳しい冬が着々と近づいてきている様です。

PA220100w.jpg

夜はもちろん懇親会です。

秋の恵みのキノコクリームパスタや羊蹄山麓の栗で作った栗~むケーキ、ブドウや美味しいお豆腐など、みんなで持ち寄り楽しくお話が出来ました。

PA220119w.jpg


色々な人と歩き話すことで、自分とはまた違った感性や視点に気が付かされます。

知らないものや気が付かなかったものは、そこに実在するのに見えて来ないのですね~

さらには、見て見ぬふりや気が付かなかった事にしてしまう時すらあります。

声なきものや繊細な変化に気が付き、黙殺せずに働きかけて行ければいいな~なんて思ったのでした。


今も家の窓の外では雪がちらついています。

本格的に冬の準備をしないとまずいです!

  1. 2016/10/24(月) 11:39:33|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋深まる

庭のコマユミが真っ赤になりました。

見上げてみれば、羊蹄山が中腹まで白くなってることも。

先日は、薄っすらとニセコアンヌプリも雪化粧しました。

秋と冬がせめぎ合っています。

自然の色からも、秋の深まりを感じます。

PA070223w.jpg

つい先日のホロホロ山、徳舜瞥山の縦走登山に行ってきました。

ホロホロ山の登山口から中腹まで、見事な紅葉の中を登ることが出来ました。

あいにくの曇り空でしたが、時折雲の隙間から日が差すと向かいの山肌には赤く染まり始めたナナカマドや朱色や黄色に染まる楓の仲間、そして針葉樹の変わらぬ緑色とのコントラストがみごとでした。

遠くには、噴火湾が見えきらきらと輝いて見えました。

PA090254w.jpg

山頂に着く頃には雪が降りだし、生き物が消えていく時の寂しさと、白銀の世界への期待感が混じって気持ちも昂ってしまいました。

PA090276w.jpg



ところで、9月末に暑寒別岳に紅葉登山に行ってきました。

P9230155w.jpg

夕暮れ時に町に食事の為に下りると、そこには廃線が決まっている増毛線の列車が一両静かに入ってきました。

味わい深い駅舎に、夕日に照らされ入ってくるその車両に思わず目を奪われました。

時代を支えてきたものが消えていく、儚さの様なものを感じてしましました。

きれいな風景でした。

P9220143w.jpg


さて、秋の夕暮れ時は寂しさを感じさせてくれますが、雪が積もれば一気に明るさを取り戻します!

そろそろ、冬に向けた準備を加速させたいと思っています。

これから山の雪が少しづつ、麓に近づいてくる。 

ニセコはそんな季節となっています。

古市竜太
  1. 2016/10/11(火) 12:01:57|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (20)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (15)
登山、トレッキング記録 (114)
自然 (14)
動画 (3)
道具 (19)
山の安全 (41)
マスメディア (27)
お問合せ (1)
未分類 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示