精進してます!コヨーテ・ブログ

羊蹄山、ニセコ、北海道の山々を舞台にした自然を満喫していいます!

黒松内岳

黒松内岳に行ってきました。
ブナの天気はガスでイマイチでしたが、ブナの黄葉が綺麗でした(^-^)
もうしばらく楽しめそうす。
DSCF2907.jpg

DSCF2915.jpg

黒松内岳は大雨の影響で林道が崩壊し、登山口までは車で行けませんのでご注意下さい。
歩いて5分程手前の所に車を止めるようになります。

sanae
  1. 2017/10/22(日) 17:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニセコ羊蹄山岳会 秋のお楽しみ山行 三角山と〈山のトイレを考える>

PA190039w.jpg

今シーズンの、ニセコ羊蹄山岳会・秋のお楽しみ山行は札幌三角山に行きました。

市民の散策やトレーニングの憩いの場として定着している感じが、とても良い山でした。

PA190026w.jpg

ミズナラやドロノキの立派な木が見られました。

またニセ方面ではあまり見られないニガキ、ハクウンボク、アサダ等の木も見られなかなか興味深かったです。

気持ちの良い森、そしてすばらしい眺望でした。

PA190045w.jpg

午後はサッポロエクスペリエンスベースさんに場所を移して、山のトイレを考える会の小枝さん、仲俣さんから北海道のトイレ事情についてお話を聞きました。

活動のご苦労等も聞く事が出来、大変為になりました。

ありがとうございます!

PA190051w.jpg

夜は懇親会!

恒例のキノコアヒージョや秋のスウィーツは今シーズンも絶品!

楽しませてもらいました。

秋の夜長、山談議は尽きることなく羊蹄の森は更けていきました。

キムウンクルの中村さん場所提供ありがとうございます!

古市竜太

PA190052w.jpg

  1. 2017/10/20(金) 10:31:34|
  2. 山の安全
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニセコ登山まだ行けますよ~

PA160020w.jpg

紅葉のメインは標高500m位に下がりました。

アカイタヤやハウチワカエデの広葉が見事な季節になっています。

山頂方面の木々は葉を落とし、冬の装いをし始めています。

PA160021w_2017101617163778c.jpg

秋の棲んだ空気感が素晴らしいです。

今日も、日本海と太平洋が両方望めました。

ニセコ連峰の奥には冠雪した羊蹄山が鎮座しています。

もう一度、雪は融けると思いますが・・

シャクナゲ沼にはが薄く残っていました。

PA160016w.jpg


PA160012w.jpg

秋が駆け足で、通りすぎていくニセコです。

もう少し、凛とした空気の中で登山を楽しみましょう!

古市竜太
  1. 2017/10/16(月) 17:22:59|
  2. 登山、トレッキング記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新冠ポロシリ山荘の小屋締め

PA080302w.jpg

PA080270w.jpg

PA080275w.jpg

新冠ぽろしり山荘の小屋締めに、北海道山岳ガイド協会として参加してきました。

危険な登山道部分を改修したり、トイレや小屋の手入れ、マキ割等を行ってきました。

それにしても紅葉が素晴らしかったです。

渓谷の紅葉は、見事でした!
  1. 2017/10/08(日) 16:55:02|
  2. 山の安全
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のガイドツアーの様子 ニセコの紅葉が素晴らしいですよ~

P9200098w.jpg

素晴らしい季節になりました。

葉緑体の緑色の色素が、寒暖の差によってアントシアン(赤)の色素に変化して、森を染めています。

また、葉緑体が分解することによって、カロテイン(黄色)色素が目立つ植物は黄葉に変化しています。

落葉する前に、貴重な栄養分やエネルギーを木の本体に戻すのですね。

神秘の営みです。

P9300174w.jpg

P9300175w.jpg

活火山の樽前山。

景色が素晴らしかったです。

ツツジ科の植物が、紫色~紅色に染まり始めています。

PA060236w.jpg

PA060243w.jpg

ニセコ周辺の山の紅葉も見事!

だんだん紅葉が平地に下りて来る、そんな時期になりました。

あと、10月下旬まで紅葉が楽しめます。

遊びにいらして下さい!
  1. 2017/10/06(金) 15:30:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ryutaf1

Author:ryutaf1
北海道の山名を下に入れて検索してみてください↓

検索フォーム

カテゴリ

スケジュール (20)
バックカントリー (133)
テレマークスキー (30)
北海道の夏山ガイド (19)
登山、トレッキング記録 (122)
自然 (14)
動画 (4)
道具 (20)
山の安全 (43)
マスメディア (28)
お問合せ (1)
未分類 (21)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示